子なし専業主婦のゆるい日常

年の差19歳、選択子なし夫婦の妻のゆるい日常

境界性パーソナリティ障害に振り回される日々

こんにちは☀️

ゆる専業主婦のゆちです- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-

 

私は双極性障害2型と境界性パーソナリティ障害(BPD)を患っています

bocchi-the-cook.hatenablog.com

BPD要素の方が強いんだけど、BPDだけでは説明つかない症状もあるから双極性障害も診断されてる🧑‍⚕️

 

先週はBPDにも双極性障害にも振り回されてた😩

 

躁状態からの急降下

3日ほど躁が続いて、その後ズドーン!!!

躁の時はテンションぶち上がりで超楽しかった~💕

家に一人でいるときもべらべら喋るし、TikTokも激しめの撮ったり📷💃

 

日曜日は昼間夫と外出していてとても楽しかったのだけど、その夜夫の何気ない一言で落ちてしまい...大泣き😭

瞼だけじゃなくて、下瞼までボコッと腫れていて醜くなった👀

希死念慮は心の中にとどめる

希死念慮がヤバくて、キッチンにある包丁を腹に刺そうか、すぐに外へ出て飛び降りようか考えるくらいひっ迫🔪

確実に死ぬのは難しいということと、周りの迷惑を考えてギリ実行には移さなかったよ💧

 

希死念慮はどんなに酷くても、Twitterと自分しか見ない「気持ちを吐き出すノート」以外には漏らさないようにしてる📖

以前夫に「もう明日死ぬ」って言った時があって、

「俺だけじゃ抱えきれないから(ゆちの)母にLINEする」

って言われて、母に知られるのはすごく嫌だから、リアルタイムで希死念慮があることは伝えないことにした🤫

薬を出してもらうために主治医に伝えるくらい💬

入院の時に思い知ったんだけど、主治医や看護師に「希死念慮があり苦しい。どうしたらいいか。」という相談をしても、的外れな回答しか返ってこない(; ´ᵕ` )

本当に辛いということが、伝わらない🌀

今回の回復までの流れ

病んで病んで疲れ切った後、「そういえば死にたくなったらやることを決めていたな」と思い出して、見たい気分じゃなかったけどとりあえずアニメちいかわを垂れ流していたら、気分が回復してきた!

 

食欲も戻ってきて、夫に何げなく

「カレーとお寿司とたい焼きが食べたい気分」とLINEしたら

「今日はビュッフェへ行こう」と返信が🥰

私が気分どん底なのを気遣って、月曜日なのにビュッフェへ連れて行ってくれた🍽️

 

今回病んだのは

自分は価値のない人間だ

夫や私に関わってくれてる人は、こんな人間嫌いに違いない

という考えが頭から離れなくなったのが敗因💦

夫の優しさも、私を嫌いだけど体裁を保つために嫌々なんだって思いこんじゃった( ˙̦꒳˙̦ )

頭のどこかでは、そんなわけないと分かっていたのに止められなかった

 

でも、夫の優しさは嫌いだけど外面保つためにできる優しさとは格段に違うなと考え直した💭

嫌ってたらここまで良くしてくれないはず

 

「私は価値のない人間なのに、本当に好きなの?」と尋ねたら

「一緒にいると幸せになれるんだよ」と。

「本当に好きだよ」なんて返事よりはるかに安心できる言葉が返ってきて、しばらくはその言葉をお守りに生きられそう🫧

境界性パーソナリティ障害(BPD)を治療したいが...

自分の感情に私も周りも振り回されてる。

私は辛いし疲れるし、周りも傷つけてしまうから何とか治したい。

調べるとカウンセリングが有効であると書いてあることが殆ど👥

BPDに適したカウンセリングを受けるには主治医からの書類がないといけないんだけど、主治医は「急性期だから」と言ってカウンセリングを受けさせてくれない...。

 

カウンセリングは受けられないし、病院では最低限の薬の調整しかしないし、私はこの苦しい現状からどうやって脱したらいいの?

なにも打つ手はないの?

と、困ってる😔

 

境界性パーソナリティ障害の当事者の方がいましたら、是非コメントで自分の感情とどのように向き合っているのか教えてください🙇‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村