子なし専業主婦のゆるい日常

年の差19歳、選択子なし夫婦の妻のゆるい日常

境界性パーソナリティ障害の恋人と別れたいと思ったら

こんにちは☀️

ゆる専業主婦のゆちです- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-

 

私は、境界性パーソナリティ障害(BPD)と双極性障害2型を患っており、どちらかというと境界性パーソナリティ障害の要因の方が強めです

 

境界性パーソナリティ障害の人は厄介なのか

自分でも境界性パーソナリティ障害(BPD)のことを調べたりするのですが、当事者より周囲の人の言葉が多く見受けられます👀

特に

感情の起伏が激しくついていけない

(ちょっとしたことで怒り狂う、傷つくなど)

自傷や自殺企図などの試し行為に振り回される

依存的で困る

などといった特徴や...

・BPDの人といると苦痛

・BPDは他人に迷惑をかける厄介な存在

・BPDの人とは離れた方がいい!

なんてことが書いてあることも多くて、正直、傷つく😢

Googleのサジェストにも

境界性パーソナリティ障害 妻 離婚」

とでてきて、いつか夫に見放されるのでは...と不安になったり💦

境界性パーソナリティ障害の恋人とは別れてください by 当事者

そう、こういう他者からの意見には傷つくのよ😭

でもね、

自分の彼女・彼氏が境界性パーソナリティ障害で別れたいと思っているなら、さっさと別れてほしい!

というのが、本音です…。

 

BPD当事者としては別れたくないし、あわよくば支えてほしい🥺

でも、支えられない、一緒にいて苦しくて嫌なら早めに別れを切り出してください🙇‍♀️

 

関わる時間が長ければ長いほど依存されるし、別れた後のダメージも大きくなる💣

境界性パーソナリティ障害が原因で彼氏から突き放された

私も、境界性パーソナリティ障害が原因で前の彼氏から別れを切り出された...突き放されたことがとても辛くて恨んでいた🕯️

 

でも、3年経った今は、こんな私と関わり続けていたら元カレは壊れていたと思うし、私自身も元カレの些細な言動で傷つき、そして振り回して、傷つけて、傷つけられて...と負の連鎖が起きていたであろうと理解できてる( ˆ꒳​ˆ; )

 

境界性パーソナリティ障害は自分だけでなく、周囲を振り回し傷つける厄介な存在であることは承知しています🧸

それを実感するたびに、こんな自分が嫌になる💦

 

私はここまで悟ってるけど、分からないままの人も沢山いる👥

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うなら

もし、こんな私たちでも関わり続けてくれる、支えてくれるのであれば、正しい知識と関わり方をしっかり学んでください✏️

BPD当事者のためにも、自己防衛のためにも🍀

 

今は本だけではなくYouTubeでも精神科医の解説を見ることができます🎥

おすすめは筑波大学松崎朝明先生と、早稲田メンタルクリニック益田先生

松崎先生は元々は医療系学生や医師へ向けて作られた動画なので難しいところがあるかもしれないけど、とてもためになります🧠

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村