子なし専業主婦のゆるい日常

年の差19歳、選択子なし夫婦の妻のゆるい日常

長所なし!?知能・心理検査の結果

こんにちは☀️

ゆる専業主婦のゆちです- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-

 

2022年に閉鎖病棟で入院していた時、知能・心理検査を受けました✍️

IQと性格調べてもらうテスト

 

受けたのは、

・WAIS-Ⅳ(ウェクスラー成人知能検査)

・MMPI

・SCT(文章完成法テスト)

⚠️どれがどういう検査なのかは調べたら出てくるので、あえてここでは紹介しません。

 

1番難しかったのは、WAIS-Ⅳ。きっと他の人も難しいと思ってるはず🌀

 

1番楽しかったのはSCT。

ブログ書くのが好きなのも影響しているのかな?退院してから夫に試しに文章考えてもらったら面倒だし難しいって言ってた🫢

文書で結果をもらうには追加料金が発生?

その場で結果を聞くだけなら追加料金はかからないんだけど、私は文書で結果を残したかったので、追加で7000円払ったよ💴

せっかく精度が高い検査を専門家にしてもらういい機会だから、どうせなら手元にとっておきたい✨

 

結果がさー、私の短所しか書いてないの😱

皆そんなもんなのかな?

正直、落ち込んだ(´∵`)シュン

WAIS-Ⅳの結果

私の全検査IQは98(平均は100)。

言語理解(VCI)が1番高い。これは、今までの経験や学習が土台になるんだって✏️

処理速度(PSI)がすごく低くてIQ79。単純作業を素早く正確に行うことが苦手ってこと👀

能力の凹凸は結構あるけど、日常生活の様子も併せて判断すると発達障害ではない。

 

言語理解が高いのは、大学受験とかで勉強頑張ってたのが活きてたのかな💭

数3、物理選択でゴリゴリの理系だったけど、文理関係なく言語理解は大事だと思う🧪🥼

 

処理速度が低い人はノートの書き写しが苦手な傾向にあるみたいなんだけど、私はノート取るの結構好きだったんだよね📖

母に処理速度が低いのが疑問って話したら、「見て真似するのは子供の頃から苦手だったかもね」とは言われた(ºㅁº)!!

MMPIの結果

MMPIの結果は、

・自分に自信が持てない

・神経が過敏

・他人の反応に左右され、不安定になりやすい

・無価値観、無力感が強い

・そして、それらを紛らわせるためにアルコールや薬に頼っている

 

全部その通りすぎた笑

他人のちょっとした一言で、自分の存在を全否定しちゃう🙅‍♀️

SCT(文章完成法テスト)の結果

SCTの結果は、

・無力感、無価値観が強く希死念慮を抱きやすい

・信頼できる友達がおらず孤独

・夫を信頼しており、自分を保つ心の拠り所にしている

・自分が努力したところで報われないと悲観している

 

無力感は、色んな習い事をしても極められず特技がないこととか、勉強しても志望校に受からなかった(それどころか、宅浪時代に現役の時のセンター試験の点数を下回った🫣😱)ことが大きく影響してそう💭

大学も中退しちゃったし(; ´ᵕ` )

 

友達は普通にいない笑。子なし専業主婦だから、社会との関わりもなくて孤独よ🍃

 

夫が心の拠り所っていうのもその通りで、夫の些細な言動で気分がかなり落ち込んでしまうっていう良くない面もある┐(´-`)┌

 

前の主治医に、

「夫に依存してないで友達を作って」って言われたんだけど、

これまでの人間関係に難があったから友達がいないわけで、そんな中手を差し伸べてくれたのが唯一夫だから、依存的になるのも仕方ないと思うのよね💭(良し悪しは置いといて)

 

子供の時に友達関係がうまくいかない人が、22歳で子なし専業主婦になってどうやって友達作るの?という感じ笑

 

ちゃんと考えたら、ほぼ不可能って分かるはずなのに、この主治医は何を言っているんだ~!?って思ったよ🤬

検査全体の結果

そして、検査全体の結果は

・思考の切り替えが苦手で一度つまづくと立て直せない

・行き詰ると何もかも嫌になる

 

ふむ。大正解!笑

 

これらから自分の欠点は言語化されてよーく分かったんだけど、どういうところが強みで活かせられるのか、欠点をどのように補えばいいのかが謎のまま∩^ω^∩

 

長所はないってこと!?泣

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村