子なし専業主婦のゆるい日常

年の差19歳、選択子なし夫婦の妻のゆるい日常

境界性パーソナリティ障害を自覚したとき

こんにちは☀️

ゆる専業主婦のゆちです- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-

 

2021年1月~境界性パーソナリティ障害(BPD)の診断がついています

症状の項目を見て「これ当てはまる~」というは前からあったんだけど、BPDの本とか読んで

「私はこんなんじゃない!こんなかまってちゃんみたいな人間じゃない!」

「自殺企図は試し行為のためではなくて、毎回苦しくて本気で死のうとしてるのに!」

と思ってた🌀

 

マジで私BPDなんだ...とひしひしと感じるようになったのは今年の4月からで、それからは本に書いてある事例も

他人から見たら...とか、

実は無意識でこんなこと考えてたのかも...

っていう感じで、完全に否定することはできなくなってきた😔

 

少し客観的な視点を持てるようになってきたってことなのかな?

 

私は双極性障害2型も併発していて、気分の浮き沈みは双極性障害のせいだ、自分はラピッドサイクラーなんだって思ってた💭

けど、ラピッドサイクラーにしても気分の波のスパンが短すぎる🎢

鬱のときの思考も、双極性障害の鬱っていうより、境界性パーソナリティ障害見捨てられ不安、相手の理想化&こき下ろし、自己像・自己感覚の変化にぴったり💥

 

空虚感についても医師から指摘されてた時あったな🤔

 

こんな感じで今は自分が境界性パーソナリティ障害(BPD)だと自覚しているわけだけど、世のBPDの方でここまで自覚できてる人ってあまりいないと思う( ˆ꒳​ˆ; )

 

何とかしたいと思ってBPDについてググったり本を探したりしても、「周りの人はどう対応したらいいのか」っていう内容ばかりで、当事者が苦悩を語ったものとか、当事者が生活で心掛けていることとか、そういう内容は全くと言っていいほど見つからない😩

 

BPDじゃなくて、双極性障害とかなら結構当事者の声が見つかるんだけど

 

境界性パーソナリティ障害は、自覚して、自分でなんとかしよう!とまで思える方は少ないみたい( ˙̦꒳˙̦ )

 

暗闇の中を手探りで歩いている...歩いているというよりは突っ立っている気分です泣🧍‍♀️

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村